RPAツールを選ぶ

2019年 RPAツールの国内シェアはUiPathがNo.1

RPAコンサルタントとしてRPAを多くの企業に導入させていただいているプロコアラです。

2018、2019年の国内シェアでUiPathが一位というデータが「UiPathの公式ブログ」より発表されました。

2019年のRPAツール国内シェア

プロコアラがおすすめしているUiPathが国内シェア1位を獲得しました。

34%、実に3分の1がUiPathということでした。強いですね。

出典:UiPath公式ブログ

 

2019年の国内シェア予想

データについて、RPAコンサルタントのプロコアラが勝手に予想します。

A社:WinActor

B社:Bizrobo!

C社:Automation Anywhere

D社:BluePrism

A社、B社は間違いないと思います。C社、D社は自信ないです。

 

2020年の国内シェア予想

2020年の市場はどうなるのでしょうか?

2019年11月にMicrosoftからRPAツール「Power Automate」が発表されました。

Office関連の自動化については強いかもしれませんが、UiPathの牙城を崩すのは難しいのではないかと思います。

理由は2つ。

・すでにRPAの導入を始めている企業が多く、切り替えコストがかかる

・Office以外のツール対応力が不透明。

 

切り替えコストがかかる

RPAは簡単とは言え、習得に時間がかかります。UiPathを始めとしてRPAツールを導入している中でMicrosoftに切り替えるとなると、よほどのアドバンテージが無い限りは現場の反対の声が大きいと思われます。

 

Office以外のツール対応が不透明

RPAは多くのツール、環境で動作します。社内の独自システム、Citrixの仮想環境など。

Microsoftは自社のツールだけでなく、これらのツールにも対応していかなければなりません。

UiPathはCitrixの仮想環境でもUIが取得できます。Microsoftは対応が難しいのではないか。

UiPathを始めとしてRPAツールの多くはOffice関連の自動化については、基本的なことはできますので、Microsoftでしかできないことはあまりないのではないかと考えています。

詳細な情報がまだ出てきていないので、何とも言えませんが。

 

ABOUT ME
律野桜哉
本業で、外資系企業でRPAコンサルタントとして大企業向けにRPAの導入をお手伝いしています。副業でも大企業以外の方にもRPAを使っていただけるようにコアワカRPAスクールやUdemyで講師をしてUiPathの魅力を伝えています。Udemyのベストセラー講師。お得なクーポンをサイト内で配布中。
お得なUdemy割引クーポンでRPAを動画で学ぼう

RPA、UiPathについて動画形式で学べるコアワカのUdemy講座を
いつでもお得な価格で受講できるクーポンを発行しています。

研修にも使用できる書籍もこちらから購入が可能です。

動画を受講したい場合はボタンをクリックしてください。
クーポンコードが適用されたUdemyコースのリンク一覧ページに移動します。